わさびな手帳

webライター山葵菜コウの手帳ブログ。ライター業のこと、仕事や家庭のスタンス、子育てネタなど手帳のように雑多に書きます。

美味しい漬物レシピ!漬物菜時記

 

 

こんにちは!

 

 

ちょっと聞いてください!

とってもツボな漬物の素、見つけちゃいました!

 

 

 

f:id:peonyko:20161203151727j:image

 

 

 

漬物菜時記

 

という素です。

 

 

白米が進むちっちゃなおかず、

佃煮や海苔や漬物って、

毎日の食卓にちょっとあるだけで

私、テンションが上がっちゃいます。

 

 

白菜の浅漬け、

昔大好きだった定食屋さんのおばちゃんが作っていたあの味が今も忘れられません。

結婚してから何度か挑戦したものの、

意外と難しくって、

即席の素をあれこれ使ってみたり、

クックパッドの上位レシピをためしてみたりしたものの、

なかなかいい味にならなくって、

ここまで浅漬けから遠ざかってきました。

 

 

でも!!

 

 

つい先日、たまたま行ったスーパーで

こんなの見つけたんです。

 

f:id:peonyko:20161203151727j:image

 

なんか見るからにちょっと雰囲気あるでしょ?

 

中は小包装になっていて、

液体のやつみたいに、

開けたらすぐ使いきらないとダメ

ってこともなくって◎。

 

余計な添加物とかも入ってないらしく、

そういう面でも安心。

やっぱ天然の味や質には敵わんよ。

これがもし美味しかったら、

毎日なんかしら浅漬けがある食卓が叶うやん!

とか思いつつ購入しました。

 

 

ちょうど白菜が家に半分あったしね。

 

 

f:id:peonyko:20161203152629j:image

 

 

 

作り方は、

 

ふつーに、

白菜切って洗って、

ビニールに入れて、

素入れてもしゃもしゃするだけ。

 

まぁ、ふつーです。

 

 

 

 

1時間つけて。

 

 

 

 

f:id:peonyko:20161203153026j:image

 

 

完成です!!

 

 

結論、

 

 

美味しかった!!

 

 

あのおばちゃんの味に近いかな〜

ふつーに売ってるみたいな浅漬けができて、にんまり。

いま毎食消費中でございます。

 

 

 

ありやわ、これーーー。