読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わさびな手帳

webライター山葵菜コウの手帳ブログ。ライター業のこと、仕事や家庭のスタンス、子育てネタなど手帳のように雑多に書きます。

1月の反省、一時保育を使ってみて

 

 

1月が終わりました。

 

いちがつ いくなんて言いますが、まさにその通り。

 

さらっと過ぎ去っていきました。

 

 とりあえず1月の反省をしておきたいと思います。

 

 

さらっと過ぎたとはいえ、

2017年始まりのこの月は、

わたしにとってはわりかし大きな動きがあった月でした。

 

 

 

 

ムスメの一時保育スタート

 

 

下の子が週に2回、保育園通園をはじめました。

 

一時保育は、主に待機児童の子を対象に、不定期就労の人のためにある制度で、

日額払えば週3回まで預かってもらえるってもの。

 

ただ役所ではなくそれぞれの保育園とのやりとりなので、

空きがあるかとか預ける日数とかは、全部自分で交渉しなければなりません。

 

昨年の12月に半ばゴリ押しでお願いした園で預かってもらえることになって(汗)、

1月スタートで通園が始まりました。

 

 

週3回までいけるんだけど、お金的に2回が限界かなーって感じで、

とりあえずいまは週2ペースです。

冬場だしかえって風邪なんかもらってこられても困るので、これくらいで十分。かなぁ。

 

 

つい最近まで午前中だけでしたが、

2時間でも3時間でも預かってもらえるならありがたい!

集中してガッと仕事できる時間ができて、

受注もこれから増やしていけそうな予感。

 

夕方まで行ってもらえたら、なおありがたし。

 

 

 

 

1文字1円案件ゲット⭐️

 

 

ようやく1文字1円のお仕事を継続でいただきました。

 

これは新しいクライアントさんとのお仕事なのですが、

これまで書いてきたママ記事や教育の記事を見て

是非!と言ってくださいました。

実際、やっぱり文字単価が上がると、

気分が違う!

 

 

 

 

 

オフ会に参加

 

twitter始めたばっかりやし、

webライター界のこと全然知らんし、

バリバリ稼いでる人に比べたら耳くそくらいの収入やし、

チキって参加表明できなかったオフ会。

 

何気ないTweetをきっかけに、他のライターさんに背中押してもらって、

なんとあの吉見さんからもコメントいただいてしまって、

 

急遽参加することに!!

 

おふ会なんてはじめてで、

なかなか緊張したけれど、あの場にいただけでなんとなくいろんなこと吸収できたので、

すごく実りのあるおふ会でした!

 

昔、勤務先の上司に

「人とのつながりをどれだけ持っていられるかっていうのは、

お金と同等の財産だよ」

 

と言われたのを思い出した。

 

とりあえず、他のライターさんってこんな人たちがいるんや〜としれただけで、

今回は大きな収穫。

 

おふ会参加してから、

仕事したい欲がどんどん出てきました( *`ω´)

 

 

 

廃業の危機(?)を乗り越えた感はある

 

昨年後半は、

子どもが肺炎で入院したり、その菌が家族内に順番に回ってバタバタと倒れたり、

やっと収束したと思ったら今度は順番にロタに襲われた10月から12月。

 

全く仕事にならなくて、子どもの世話や看病に明け暮れ、

クライアントさんにも頭を下げる日が続きました。

 

フリーランスは自己責任なので、仕事ができなくなったら、

そこで即終了。THE END.

 

収入も激減し、最悪の時は、マジで携帯代払ってちょっくら残るくらい(汗)

一時は、もう一旦リセットしようかと思いました。

 

 

それでもなんとか、配慮くださるクライアントさんたちのおかげで

細々とでも執筆を続けることができて、

厳しい時期を乗り越えた感が今あります。

 

 

 

こっからは、どんどん環境も整ってくるはず!

子どもたちが2人とも保育園に行く(予定!NOT待機!)4月からは、

普通に働きに出てるくらい稼げるようになりたい。

 

 

そのためには、戦略的に行かねばならない!!

 

 

 

とっとこ先生のツイートがグサグサくる。

 

がんばろ、2月。

 

 

 

 

おわり。